第192号【初夏のハウステンボス】
全国的(北海道を除く)に梅雨入りして早1週間が過ぎました。ジメジメのお天気に外出もおっくうになりがちですが、ここはいさぎよく雨と仲良しになって、雨に濡れる庭の花々を楽しんだり、家の中でじっと雨音に耳を傾けたりするのもいいですね。小さな気分転換になります。
それでも、お出かけして思いきり気分をリフレッシュしたい!という方には、ハウステンボスがおすすめです。今、「ヨーロピアンフラワーフェスティバル」を開催中(7月16日迄)で、アジサイなど季節の花々が満開。賑やかなイベントもあって、しめった気分を爽やかにしてくれます。
広大なハウステンボスの花畑には今、白、ピンク、赤色のベゴニアが美しいグラデーションを描くように植えられています。街の通りや運河沿いには、涼しげな青紫色のアジサイがひときわ鮮やかに咲き誇り、各所で雨の風景にもよく似合う素敵な花々やハーブとの出会いがあります。
中でも、街の中心部にあるホテル・アムステルダムの中庭はぜひ訪れて欲しいところのひとつです。色とりどりの花々でつくられた「ヨーロピアンパティオガーデン」が設けられていて、その庭を愛でながら優雅なティータイムを過ごせます。また、世界各地に分布する「ベゴニア」の多彩な品種を集めたコレクションも楽しめます。
ホテル・アムステルダムの近くにあるマリンクラブハウスの一室では、韓国人写真家チョ・セーヒョン氏の写真展「the man」を開催中です。チョ・セーヒョン氏は、俳優、ミュージシャンやスポーツ選手など韓国の多くの有名人を撮影している写真家で、展示されている作品50点の中には、「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンさんやサッカー選手のアン・ジョンファンさんなどの写真もありました。
韓国の男性たちの魅力が伝わる写真展で気分はすっかり・KOREA・!となったところで、つづくランチタイムも韓国料理店「ソウル」へ足を運びました。ハウステンボスのシンボルタワー「ドム・トールン」のある建物の中で、中国料理やイタリア料理など各国の本格的な味を楽しめるレストラン街の一角にあります。
注文したメニューは、この季節どうしても食べたくなる「韓国冷麺」。ソバ粉とジャガイモのデンプン粉でつくられたハンフン麺という韓国独特のコシのある麺を、唐辛子味噌を入れたあっさりスープでいただきます。梅雨時の蒸し暑さを忘れさせる唐辛子の刺激。さすが、本場の味といったおいしさです。
その他の場内イベントとして、日中は歌やダンスのエンターテイメントショー、夜には海辺の広場でクラシック&ジャズライブや、ミュージカルなどが連日行われていて、ドラマチックなひとときを楽しむことができます。
ところで、現在、「HUIS TEN BOSCH変身中」というTVCMでもご存知のように、ますます魅力的なリゾート地を目指して、今、場内の各所でリニューアル工事が行われています。新生ハウステンボスは、7月17日からだそうで、新スポットや新施設などがお目見えする予定です。乞う、ご期待!