第168号【光の街のクリスマス】

街へ出れば、どこからともなく聞こえるクリスマスソング。お店のウィンドウは、どこもかしこも赤と緑の装飾で賑やかなクリスマスを演出しています。そんな巷のクリスマスもいいけれど、心豊かに、素敵な夢を見させてくれる本格派のクリスマスはいかがですか?




今回ご紹介するハウステンボスは今、約100万球のイルミネーションに包まれて、美しくきらめく「光の街」に変身。このクリスマスシーズン(11月中旬~12/25迄)は、サンタクロースと触れ合える楽しいイベントや本格的なエンターテイメントショーなどが繰り広げられています。


ハウステンボスへ入場するとさっそく、キュートなベアをかたどったツリーやサンタクロースの衣装をつけた巨大テディベアがお出迎え。夢見るようなクリスマスシーンへの期待感が高まります。




街の中心部にあるアレキサンダー広場では昼も夜もクリスマスのスペシャルイベントが行われています。サンタクロースと一緒に歌って踊れる「サンタクロースショー」では、子供たちも舞台に上がって楽しそう。また本場ニューヨークからやってきたグループによる「ゴスペルライブ」は、魂に響いてくるような歌声がとっても感動的。いつの間にか大勢の人々がステージを囲んで拍手喝采。聖なるクリスマスをおおいに盛り上げます。




広場に設けられた純白のウエディングドレスを思わせる「ホワイトラブツリー」や約30本の木をピラミッド状に組んだ「ギャザリングツリー」など、ハウステンボスでしか出逢えないオリジナル・ツリーも見逃せません。


またオランダにあるドム教会の時計塔をモデルとしたハウステンボスのランドマーク、「ドム・トールン」(高さ105メートル)も、青やオレンジの美しい光を放つ塔へと変身。さらにオランダのベアトリクス女王陛下がお住まいの宮殿外観を忠実に再現した「パレス ハウステンボス」も、夜にはまばゆい光に包まれた「光の宮殿」になって、訪れる人々を幻想の世界へと誘います。




各ショップでは「オリジナルスパークリングワイン」や「クリスマスベア」など、クリスマス限定の品々がラインナップ。今年のクリスマスの素敵な記念になりそうです。


厳かな雰囲気と同時に、美しくて華やかな彩りに包まれたハウステンボスのクリスマス。子供の頃の夢を思い出したり、かじかんだ心に希望が灯ったりするような、そんなうれしい体験ができそうです。



検索